じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

外国人になって -はじめに-

 

私がこの2年間で

大事にしたいテーマのひとつが

「外国につながりを持つ人と安心して過ごすためにできることを持ち帰る」

 です。

 

日本で、ソーシャルワーカーとしての仕事を通じて

 

いろんなところでグローバルとかインターナショナルとか聞くなあ。

日本は魅力的な国だって海外からもたくさんの人が興味を持ってくれてるんだなあ。

でも、日本で暮らす外国につながりを持つ人たちが、安心して過ごせてないかも。

私もどうしたら良いのか分からなくて困ることがある。

 

こんなことを感じていました。

 

そういうことへのアンテナを高くして過ごしているうちに、

 

自分が外国人になったら

もう少しできることや、お互いに安心できることが

増えるかもしれないと考えるようになりました。

 

(他にもいろんなきっかけはあったけど)

「外国につながりを持つ人と安心して過ごすためにできることを持ち帰る」

今ここにいる大きな理由ひとつです。

 

f:id:yukiet2812:20190726041538j:plain

 

だから

外国人になった私が感じること

こんなのあると安心できるって考えたこと

忘れてしまわないように、たくさんここに残していこうと思います。

 

さらに、読んでくださる方にも、何か役立ったら嬉しいです。