じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

カリブで一番高い山

 

2020年

明けましておめでとうございます

 

年が明けてすぐ、夜中3時に家を出て

PICO DUARTE山に5日間の登山に行ってきました。

 

f:id:yukiet2812:20200108024918j:plain

頂上から

 

標高3098メートルで、カリブ地域で一番高い山だそうです。

 

 

山小屋やテント泊しながらの5日間は、本当に楽しかった。

景色の美しさや、登山の達成感とかはもちろんだけど

一緒に行った30人のグループ、途中で会った人たちと

素晴らしい経験を共有できたことは、本当に大事な財産です。

 

f:id:yukiet2812:20200108024849j:plain

荷物や歩けない人を運んでくれるロバと馬のミックス&途中からずっと一緒だった犬

 

行く前には、やっぱり日本人のグループとかで行った方が良いかな?とか

ずっと一緒だと精神的に疲れないかな?とか心配していた私ですが

このグループで行って、本当に良かった!

来年の正月にも何とかして参加したい!

と思っています。

 

f:id:yukiet2812:20200108024822j:plain

霧もかかり、夜や朝は本当に寒かった

 

誰かと比較することなく、それぞれのペースで登山し

でも経験を共有することを楽しむ。

 

登りが苦しくて、途中から馬ロバに乗っても

膝を痛めて下りはずっと馬ロバに乗ってても

「もう少しだー」と歩いている人に向けて大声で言う。

 

f:id:yukiet2812:20200108024726j:plain

30人と馬ロバ12匹、ガイド7人

 

全員が自分のペースややり方で参加する

それを全員が受け入れ合う

 

こんな風にいつでも過ごせたらすごく幸せだなあ、、、

そういう人になりたいなあ、、、と思った2020年の正月休みでした。

 

f:id:yukiet2812:20200108024756j:plain

1月2日の日の出