じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

語学の勉強

 

最近いろんな人から

スペイン語上手になったね」とか「よく話せてるね」とか

言われることが続いて、ちょっと調子にのってます(笑)

 

訓練所で勉強していた頃は、まだまだ話せている感じはしなかったけど

確かに今は、日常会話は大丈夫という程度になりました。

 

f:id:yukiet2812:20190617072148j:plain

ネコに話しかけるときもスペイン語にしてる

 

スペイン語力をあげる大きなきっかけになった

と思っている出来事について書こうと思います。

  

 

私が配属先に到着した当初から

身の回りの細かいことを気遣ってくれたり

分からないことを質問すると、一切嫌な顔をせずに教えてくれたり

たまに注意もしてくれたりする

大好きな、尊敬する同僚がいます。

 

「わたしのもう一人の娘だからね」と言ってくれています。

 

f:id:yukiet2812:20190617072342j:plain

この同僚と出張ついでに寄り道してパッションフルーツジュース

 

注意をするときは

感情的にではなく、落ち着いて

理由を説明し、そのうえで私がどう思うかを確認してくれる

本当に尊敬できる人です。

 

この同僚から去年の10月くらいに

「あなたは、たくさんのスペイン語を知ってるし、しっかり理解できている。

 でも、話さないと話せるようにはならない。

 間違ってたら教えてあげるから、いろんな人と話をしてみな。」

と言われました。

 

この時期、

同僚と同じオフィスで仕事をする時間や昼食を食べる時間に

みんなが何を話しているのか分からないし、すごい勢いで話すので

一緒に過ごすの疲れる、、、と思うことがあったのは事実です。

 

 彼女はそういう私の様子を何も言わずに見ていて

ふたりだけになったときに、改めて話をしてくれました。

 

すっごくうれしかったし、しっかりやろうという気持ちにさせてもらいました。

 

まだまだ

全然分からないこともあるし、言いたいことが言えなくて悔しいことだらけですが

語学は口に出して使わないと絶対にできるようにはならない。

  

分からないときは分かった振りせずに質問する

うまく言えなくても話してみるを心がけています。

 

 

f:id:yukiet2812:20190617063155j:plain

高級ホテルの鮮魚入りサラダバイキング(翌日の腹痛はきっと気のせい)