じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

アボカド一個30円の季節

 

 更新が滞ってしまいました。

 

のんびり続けられたら、、、

と言いながらも、さすがにまずいです。

 

ドミニカ共和国は日本と同じように夏真っ盛りです!!

基本夏なのであまり季節の差は大きくないですが。

 

f:id:yukiet2812:20190824045447j:plain

バイヤ・デ・ラス・アギラス ちょっと行きにくいけど感動する美しさ。

 

そして、1年に2回あるアボカドの旬です。

私はアボカド大好きなので、本当にうれしい。

 

通勤経路にはいつも軽トラいっぱいのアボカド屋さんがいて、ひとつ30円。

しょっちゅう買っていて、休みの前になると「土日にちょうど食べられるのちょうだい」と言って選んでもらっています。

日本(私がよく行ってたスーパー)では、一個200円くらいするから嬉しいと話したら、びっくりを通り越してひいていました。

 

ホームステイ先の庭にも、職場にもアボカドの大きな木があって、みんなで熟して落ちてくるのを待ってます。

 

f:id:yukiet2812:20190824044349j:plain

ソースも手作りしたお好み焼き(細口のマヨネーズが欲しかったな)


 

 

去年の7月末、ドミニカ共和国に到着した日

スーパーの入り口で売っていたアボカドを買って

食べごろがよく分からず

すっごく硬くて苦労して剥き、すっごく青臭いアボカドを食べました。

 

1年経って、もう一瞬触れば食べごろの判断ができるし、切り方も上達しました。

スプーン一個で手の上でカットできます!

 

それから

挨拶のハグが遠すぎず近すぎず出来るようになった。

バスやタクシーを上手に止められるようになった。

雨の気配を察知できるようになった。

鍋でおいしくご飯を炊けるようになった。

5時に起床できるようになった。

 

無事に1年過ごせ、いろんなことが出来るようになりました(笑)

すこしでも幅のある人間になっているといいな。


 

f:id:yukiet2812:20190824044414j:plain

朝マックのドミニカ限定メニュー【マングー】本当に朝ごはんの大定番です。