じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

ホームステイ仲間

 

 

 

先週

同じ家に3か月間ホームステイしていたアメリカの大学生が帰国しました。

 

 

妹みたいな感じで一緒に出掛けたり、買い物行ったり、良い思い出。

 

f:id:yukiet2812:20190424224519j:plain

日本庭園がある公園(Jardín Botánico)

 

彼女は、大学で地域保健の勉強をしていて

両親の母語としてスペイン語が話せたこともあり

実習の一環として、ドミニカ共和国で過ごしていました。

 

 

 

同じ家とはいえ

会わない日もあったけど

彼女が感じるアメリカでの生活やこれからのことをきくのは

ニュースで知るのとは違うリアルなアメリカで

貴重な時間でした。

 

 

特に

アメリカで生まれ育っていながら

両親はラテンアメリカ人である彼女が感じる

生活レベルの人種差別や困難さは

日本やドミニカ共和国で私が感じるのとは違うこともあり

すごく勉強になりました。

 

 

f:id:yukiet2812:20190424031645j:plain

任国外旅行で行ったアメリ

 

それから

 

私より短期間の滞在にもかかわらず

私が挑戦するのを躊躇してしまうことも

彼女はチャレンジしていることもあり

すごく良い刺激を受けました。

 

 

初めからうまくいかないこともあるけど

その過程や結果から学ぶことがたくさんあるなあと思いました。

 

f:id:yukiet2812:20190424031626j:plain

サントドミンゴの知り合いの家(18階)からの景色

 

日本で大事にされる『謙虚さ』

すごく大事なことだと思う一方

 

チャレンジを躊躇させる要因になってしまうこともあるので

うまく付き合っていきたいと思います。

 

 

スペイン語に押されて英語を忘れてしまっているので

 

いつか彼女を頼って

アメリカ旅行に行くのが楽しみ!!