じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。 マンゴーの種とわたしの成長記録。

タイトルについて

 

 

じゅき

 

 

は、ここで私がしょっちゅう呼ばれている名前です。

 

 

 

 

 ニックネームとかではなくて、私の名前「ゆきえ」を 「yukie」って書いて、ドミニカの人に読んでもらうと、半分くらいのひとは「じゅき」になります。

 

 もしくは、ここでよく食べられている里芋みたいなお芋「yuca じゅか」に似てる~て面白がってくれる人も。。.

f:id:yukiet2812:20181008052207j:plain

大体どこのスーパーでも山盛りで売ってる

 

 

 ドミニカ共和国公用語スペイン語です。

 

 ここのスペイン語では、ya(じゃ)、ye(じぇ)、yo(じょ)と発音していて、「ゆ」っていう音はありません。

 ちなみに最近まで、スペイン語は全部この発音だと思っていたんですが、南米の一部の国では、「しゃ、しぇ、しょ」って濁らない発音になることが判明!

 

 

 「ゆ」を発音してもらうには「iu」って書くと近い発音になるようですが、人によっては言いにくいので、さっきは言えてたのに気を抜くと「じゅき」になってるーって人もいて、

わたしも同僚のなまえの発音に苦労しているので、ことばが違うってそういうもんだよね、と思っています。 

 

f:id:yukiet2812:20181007221225j:plain

ドミニカの語学学校でつかった教科書

 

 でも、わたしはなかなか皆の名前が覚えられないのに、職場ではいろんなひとが  

 

 

 「Hola yuki!」(オラ、じゅき)

 

 

 って声をかけてくれて、本当にありがたい。

 

 

 

 

スーパーの店員さん

弁当屋さん

いつもの通り道にいる警備員さん

 誰にでもすぐに名前聞いて、つぎ会うときには名前呼んで声かけるのは、ここの人たちのステキな文化だなあと思います。

 

 

 

 発音まちがってても良いから、やっぱりがんばって名前おぼえよう!

 

 

 

 

 

 マンゴー2日目

 

f:id:yukiet2812:20181008052227j:plain

2日目

 水をかえてよく見たら、大事そうな部品(右上)が取れていましたー⁉

 今のところ、ちょっとミドリっぽくなったかな?くらいで大きな変化はありませんが、大丈夫かなあ。