じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。 マンゴーの種とわたしの成長記録。

ソナ・コロニアル(旧市街)

 

 

 サント・ドミンゴにある、そこだけ圧倒的に雰囲気の違う、世界遺産エリア。

 

 

 Zona Colonial

 

f:id:yukiet2812:20181008064942j:plain

スペインの植民地だった歴史を感じる街並み



 歴史を感じるきれいな街並みで、大小たくさんの教会や、コロンブスの一族が住んでいた家、要塞、お土産屋さんやレストラン、カフェもたくさんあって、常に観光客がたくさんいるおしゃれスポットです!

 

 私もすでに複数回行っていますが

 今回は同僚に誘われて、無料で歴史や建物についてのガイドをしてくれるイベントに参加してきました。

 

 

 行ってから気づいたんですが、当然ながらスペイン語でガイドしてくれるので、まだまだ私には難しく、ほぼ雰囲気を楽しむ感じでした。

 

 

 でも、普段は入れないような

 教会の裏側(衣装とかミサで使うものが置いてありました)、偉い人が集まる部屋なんかも入って見学することができて、想像以上に「オォオ~」と新鮮な体験ができて楽しかったです。

 

f:id:yukiet2812:20181008064954j:plain

Iglesia de Las Mercedes メルセデス教会

 

 建物の外から始まって、大聖堂の中、裏側の部屋、そこから外へ出て、さらに隣の建物にある偉い人たちが使う部屋まで、ずーっと同じ犬がついてきていて

説明しているひとの前で寝たり、大聖堂の上にあがってウロウロしたり。

 

 狂犬病を警戒して、動物を触らないようにと言われているので、犬好きのわたしにとっては、近くにいながら触るの我慢するのは大変でした。

 

 ちなみにその犬はもう7年くらいこのイベントの時に、毎回どこかからやってきて

ついて回っているらしい。

 

f:id:yukiet2812:20181008071710j:plain

 

 

 

 週末には広場でイベントをやっていることも多いので、誰かにきいてまた行ってみます!

 

 

f:id:yukiet2812:20181008065023j:plain

新大陸を指さすコロンブス像(鳥に大人気)