じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

家族と過ごすクリスマス

 

Feliz Navidad!!

ドミニカ共和国で2度目のクリスマスを過ごしました。

 

f:id:yukiet2812:20191231001143j:plain

ホームステイ先のツリー

 

日本では、クリスマスっていうと

プレゼントをもらえるイベントロマンチックなイベント

のイメージが強いですが

ドミニカ共和国では、家族で過ごすイベントです。

 

海外にいる家族はクリスマスのために帰国し

仕事のために首都にいる人たちは田舎に帰ります。

 

料理やパーティーの準備から始まり

食べて

踊って

歌って

笑って

とにかく家族で過ごします。

 

f:id:yukiet2812:20191231000128j:plain

テーブルもきれいに飾って24日の夕食

 

去年に引き続き、同僚が家に呼んでくれました。

 

今回は23日から泊まっていたので、準備から一緒に。。。

23日の夜、スーパーに行くと

車が止められない

買い物カートがない

レジの列で2時間待ち

 

f:id:yukiet2812:20191231000108j:plain

2時間過ごした大行列

 

でも、行き帰りの道中で

道端で売っている焼き豚やアイスを食べたり

レジ待ち列の前後のたちと

「スーパーに泊まることになったら、何コーナーで寝るか」会議をしたり

楽しい、貴重な経験になりました。

 

 

f:id:yukiet2812:20191231000205j:plain

道端の焼き豚、、、お腹強くて良かった

 

家族の大事な人も、自然と家族のなかに受け入れられる

彼らの心の広さとおおらかさ

わたしも身につけたいと思ったクリスマスでした。