じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

環境プロジェクト

 

去年は、年中ほとんど気候が変わらないと思っていたけど

1年以上経って、今年は明らかに変化が感じられるようになりました。

 

11月に入ってから、朝晩ほんのちょっと寒いです。

 

f:id:yukiet2812:20191130041630j:plain

いちばん最近行ったサオナ島



そんな11月から同僚とチームで進めている

環境プロジェクトが本格的に始動しました!!

 

私たちの大きな目標は

「使い捨てプラスチックを減らすこと!!」

 

実は、この目標を共有できていることはかなりすごいことだと思っています。

理由は3つ

 

1.

環境のテーマで話をすると、ほぼリサイクル

次にごみの分別、植林とかが話題になりやすいです。

でも実際には、リサイクルに必要な技術、経済力、道具をそろえるのは簡単ではなく、

リサイクルできない廃棄物がたくさんあるんです。

 

2.

「リサイクルしたもの」は目に見えるけど

「減らした使い捨てプラスチック」を見るのは難しい

また、ゆっくりとした変化でモチベーションを保つことは簡単ではないです。

 

3.

プラスチックは本当に便利!

特に衛生環境が整っていないところでは

安くて軽くて衛生的な使い捨てプラスチックは救世主です。

それに、今まさに経済発展中の社会では

多くの場面でプラスチック製品が使われています。

 

f:id:yukiet2812:20191130041545j:plain

ミニ講座のために出張

 

ことあるごとに目標を確認しながら、継続する大切さを確認しながら進めています。

 

いろいろ上手くいかないこともありますが、

関係が深まっていくこと、徐々に一緒にできることが増えていくことは本当に楽しい。

 

少しずつ、きれいな生活環境が出来ていったらいいな。