じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

活動の進展

 

 

この1~2か月

活動が良い意味で予想外に進展していて

バタバタしつつも、すごく面白さを感じています。

 

 

今、私がメインとしている活動の目的は

 

「使い捨てプラスチックを減らす」

 

「少ない資源でこどもの遊びを確保する」

 

 

 

f:id:yukiet2812:20190923024226j:plain

おもちゃ作り講座

 

 

このどちらも、なにか一つのイベントで達成されるという目的ではないし

長期的に取り組む必要があることです。

 

だからこそ、一緒に活動しているチームで、この目的について

なぜ必要なのか、どんな姿を目指すのかを具体的に共有するようにしています。

 

 

そもそもの要請内容や、日本での経験とは違うけれど

間違いなくソーシャルワーカーの仕事です。

 

 

f:id:yukiet2812:20190923024342j:plain

こういう場所が一つでも少なくなるように!

 

 

配属先に来てから1年が経過して

 

 

提案に興味を持ってくれる同僚が現れ、

一緒にやろうと声をかけてくれる仲間もできて、今の活動に結び付きました。

 

 

いまは

国内に数百か所ある配属先のセンターや、本部で

ミニ講義や、現状把握の調査、細かい内容を詰める作業をしています。

 

f:id:yukiet2812:20190923024412j:plain

現状把握のためのごみ調査(しばらく臭いが取れなかった)

 

 

私一人では到底できないことが、やる気のある楽しい仲間と一緒に、

少しずつ進んでいて、これからがすごく楽しみです。