じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

外国人になって -どこの国のことも語らない-

 

 

「日本人です」って言うと

 

ほぼ100パーセント好意的な反応が返ってきます。

 

世界の人たちの”日本”のイメージを作っている

日本の歴史や、企業、たくさんの素晴らしい日本人たちのおかげで

私は日本人であることに誇りをもって過ごすことができています。

 

これは、本当にありがたく、素晴らしいことだと思うし

その好意的なイメージを良い意味で更新できるよう、がんばらなきゃと思わされます。

 

f:id:yukiet2812:20190903052820j:plain

土に植え替えてから急激に元気がなくなってきた


 

 

そして

 

どこの国のことも語らない について

 

日本のことを好意的に思ってくれているひとが

日本を褒めてくれるのと同時に、一方で〇〇国は、、、みたいな感じで

あまり良くない評価を語るのを耳にすることが何度かありました。

 

そのほとんどが実体験ではなく、間接的な情報でつくられたイメージで

好意的なイメージの場合はまだ良いのですが

良くないイメージで、自分の知り合いや、協力隊同期がいる国のことを言われたりすると

実際そんなことないと思うけど、、、と違和感を感じました。

 

f:id:yukiet2812:20190903052801j:plain

庭の土を使ったら、水はけが悪すぎる。

 

日本に好意的な反応をしてくれたことよりも

違和感が強く残ってしまって

この人とは仲良くなれないかも、、、と思うことがありました。

(わたしの粘着気質も大いに影響していますが)

 

 

イメージだけでその国を語らない。

 

仮に、実際に行ったことや、生活したことがあったとしても

自分が経験したことは、ごく一部であって、その”国”を語ることはできない。

 

 

”〇〇国は、、、”じゃなく

”わたしは、、、”って言うように気をつけます。

 

f:id:yukiet2812:20190903052730j:plain

ひとまず水を減らして良い土を入手してきます!