じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

振り返る ー平成最後の日ー

 

 

 

私は昭和の最後に生まれました。

 

 

かなりのんびり屋の私のことなので

「えっと、、、もう生まれたんだっけ、、、?」

なんて思っているうちに平成に突入したに違いありません。

  

 

そんな訳で、ここまでの私の人生は、ほぼ平成です。

平成最後の日

良い機会なのでちょっと振り返っておこうと思います。

 

でも恥ずかしいので、振り返りの内容はここには書きません。

『振り返ること』について書きます(笑)

 

 

f:id:yukiet2812:20190430230533j:plain

プエルト・プラタの山から見える海

 

f:id:yukiet2812:20190430230332j:plain

カバレテビーチ

 

 

最近

自分の部屋を片づけていたら

社会人になってから書いていた

『考えたこと・感じたことノート』

が出てきました。

 

ドミニカ共和国に持ってくる厳選した荷物の中に

これを入れていたことにびっくりしましたが

いま、その時の私に感謝しています。

 

f:id:yukiet2812:20190430230512j:plain

フアン・ドリオビーチ

 

f:id:yukiet2812:20190430230557j:plain

首都から見える海

 

そもそもこのノートは

新卒で入職した医療機関

尊敬する(当初は怖かった(笑))上司から書くように言われ、はじめました。

 

仕事に関することですが

何をしたかよりも、何を考え、何を感じたかを書くということだったので

今見ると、自分がどんな経験をどんな風に捉えてきたのか振り返ることができ

仕事に限らず

より良く行動するヒントになったり、初心を取り戻すことが出来たり

すごく大事なノートです。

 

 

上司に提出しなくなってからはゆる~い頻度になりつつも

たまに気が向くとまとめて書いていました。

 

入職当初の私が勝手に怖がっていた(笑)上司に、本っ当に感謝しています。

 

 

f:id:yukiet2812:20190430230458j:plain

カジョ・アレーナ島のまわり

 

f:id:yukiet2812:20190430230436j:plain

マカオビーチに行く途中

 

ちなみに、『振り返る』習慣はドミニカ共和国にはないように感じます。

今を生きる(終わったことは気にせず)という印象。

 

だから

良くない気持ちを引きずったり

挑戦することにあまり不安を感じたりしないのかなあ、、、。

 

 

f:id:yukiet2812:20190430230401j:plain

ラス・アメリカス国際空港近く

 

f:id:yukiet2812:20190430230418j:plain

サマナの港

 

 

『今を生きる』良さも感じつつ

『振り返る』こともより良く生きるために大切かなと思うので

 

令和

良いとこ取りしていこうと思います!!