じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

お金のつかいかた

 

 

配属先に初めて行った日

 

 

 

 

歓迎ランチとオフィシャルグッズ(?)みたいなのをプレゼントされました。

 

ランチは、プチビュッフェみたいな食事、食後のコーヒーつき。
グッズは、配属先のロゴ入りのトートバッグ、ボトル、USBメモリ、ノート、ペン。

 

 

f:id:yukiet2812:20181017223150j:plain

配属先グッズ



 

あたたかく受け入れてもらえた喜びとともに

なにか違和感、、、

 

 

 

お礼を言いつつ、複雑な思いで受け取ります。

 

 

 

このお金ってどこから出てるんだろう、、、

もっとお金をかけるべきポイントがあるんじゃないか、、、

 

 

 

f:id:yukiet2812:20181017223059j:plain

ドミニカペソのコイン

 

 

そんなことを考えつつ、

必要に迫られないトートバッグ、ボトル、USBメモリはこの1か月半

仕舞い込まれていました。

 

 

 

 

 

最近になって、いつも良い刺激をくれる大好きな隊員仲間と話していたとき

 

 

「使ったらいいのに。仲間意識みたいな感じで、あげた方はうれしいと思うよ」

とまっすぐに言われて、ハッとしました。

 

 

 

 

 

そうだった、、、

複雑な思いだったことは事実だし、今でもいろいろ思う場面があります。

 

 

 

でも

一緒に働くわたしを歓迎してくれたことも事実で

その気持ちに応えることはもっと大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

最初に感じたことも大切。

 

 

まだここの暮らしが分かっていない今だからこそ、

目に見えるものが分かりやすいし、

気になるんだけど、

 

 

どんな思いで行動しているのかって考えたり

わたしがどんな思いか伝えたりする努力はもっと大事。

 

 

f:id:yukiet2812:20181017224703j:plain

ドミニカ野球が開幕!

 

 

いろいろ思いつつ

大好きな隊員仲間に心から感謝しつつ

 

 

今日からもらったボトルを持って行きます。