じゅき’s blog

ドミニカ共和国で 青年海外協力隊ボランティア(2018年度1次隊、障害児・者支援)として活動中。

ブログはじめます。

 

 

 はじめまして。

 



 2018年7月24日から、カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島ドミニカ共和国、首都:サント・ドミンゴで生活をしている、JICAボランティア(障害児・者支援)です。


 2年間ホームステイをしながら、配属先であるINAIPI:貧困層のこどもたちの支援機関で、活動します。
 まだできて4年の新しい機関で、サービス拡大・模索真っ最中というタイミングで活動できるため、同僚とともにこの国の将来につながる色々なチャレンジをしていきたいです。

 

 ドミニカ共和国やJICAボランティア、わたしの活動については、これからもっとたくさん紹介していきます。
 

f:id:yukiet2812:20181001024350j:plain

同僚のおすすめビーチ:Playa Juan Dolio



 すでにここに来て2か月たって
・ドミニカ人の家でのホームステイ
・混んでいるとバスの外側につかまりながらの通勤
スペイン語での買い物
・陽気で感情豊かなドミニカ人たち などなど
ここでの生活にもすこし慣れてきた今日このごろです。(油断は禁物ですが!)

 ブログを始めるには中途半端な、何かの節目でもないんですが、日々これまでとは違う経験をしながらも、振り返ってみると、けっこう忘れてしまっている…

と気づいたタイミングです。

 これから2年間の生活で感じること、考えること、経験することを、形に残して誰かに伝えたり、自分で振り返ったりするのって大事だ!と思ったので、ブログをはじめることにしました!!
 のんびりペースで続けていこうと思います。

 


 それから、日本ではマンゴーってそんなに食べなかったんですが、ドミニカではたくさんおいしいマンゴーを食べていて、せっかくなので種から育ててみようと思い、水耕栽培をはじめました!!

 

 

 1日目

f:id:yukiet2812:20181007083023j:plain

いろいろ脱がしたあとの、マンゴーの種


 これから、このマンゴーの成長記録とともに、日々の振り返りをブログに残していきます。

 1日目なので、この姿になるまでの(いろいろ脱がせる)過程を載せておきます。

f:id:yukiet2812:20181007082851j:plain

スーパーで買って4日たったマンゴー

f:id:yukiet2812:20181007082903j:plain

上が種の部分

f:id:yukiet2812:20181007083000j:plain

さらに果肉を取る

f:id:yukiet2812:20181007083014j:plain

固い殻の中から取り出して黒い皮も取る。

 



 のんびりペースだと思いますが、続けることを目標にて更新していこうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ